Tokyo Epicurean Girl

「ビューティー&快楽」 を追求するワイン愛好家が日々見つけたおいしいものの記録。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマトパン焼いた。

近ごろは自炊を復活させておりまして。


ガスパチョつくったときに取り除いたトマトの種から
コーヒーフィルターで抽出したジュースを入れて
パンを焼きました。ドライトマトもプラス。

塩味+フルーティーでなかなかおいしくできましたお。

tomato
  1. 2011/10/14(金) 10:33:23|
  2. 料理天国・ホムパ記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろりそろり…

この仮死状態というか 完全死人状態のブログに触ってみるなぞ…。


この間なにしてたの、と言っても 別に苗字が変わることもなく、 ただシゴトは1回変わり、 アルゼンチン行って(途中までUP済)、 2回引越をしています。最近はアルゼンチンタンゴに熱中。

そろりそろりと復活を目指し… (と、どうやら去年の8月も目指してたらしい)
  1. 2011/08/13(土) 00:17:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに

この死人同然のブログをupしてみました。
  1. 2010/08/31(火) 23:08:59|
  2. 東京日和
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hot Dog Press :: 南船橋 IKEA / 幕張 Costco

r 爺さんのホットドッグブームに乗っかりホットドッグ通信 in 千葉。

この日は朝から IKEA、 Costco とインテリア資材・生活物資の買いだめです。 (「アイケア」 とは言わないけど つい 「コスコ」)

朝から張り切って MINI くん出動、 豊洲インターから乗りこみ目指すは IKEA 船橋。 高速値下げ以来どこに行くにもひとまず心配するのが渋滞、 この日は巻き込まれることなく無事到着。 ほぼほぼ開店とともに入店。 どんだけ見る気なんだっ。 「雑貨・木製家具はいいんだけどガラスケースなんか このちょっとした隙間が気になるのよねぇー、 ほこりと湿気が」 と一同。 やはり私たちって繊細なんです。


funabashi funabashi

最近携帯カメラがうまく使えずピンボケする‥。


ホットドッグ特派員はエントランスすぐのスナックバーで早速オーダー。 パンは割とふにゃ系、 ソーセージもツルンとしてて清潔感というか爽快感というか アッサリした味わいですな。 でもこれで 100円、 ドリンクバーをつけても 200円だもん。 スナックとしてちょうどいい。 さんざんっぱらお買い物して 2F のカフェでランチ。 名物ミートボールにはチーズクリームソースと 「リンゴンベリー」 のジャム。 これが結構噛むほどに味があってお気に入り。


続いて午後から Costco へ移動。

‥ 渋滞。

やっぱり IKEA は朝からだったからまだ大丈夫だったものの 皆さん午後から出てくるんですね。 Costco に着いたころにはビルに入るのに数分グルグルに待ち、 混雑する駐車場でもスレスレで待ち、 ようやく入店できたと思ったら今度は店内 『カート渋滞』 !!!! 「みんながみんな大量に買うとも限らないんだから 小さなカートも用意すればいいのにねぇー」 とわれわれ一同は1台共有。 しかもその共有のカラのカートをとりあえず停車したままアイテムを物色してたらドナドナされてしまって、 店員さんに代わりのカートを聞いてみたら カート渋滞を逆流してスタート地点からやり直すしかないんですと。 行ってこい、と。 さすがアメリカ。 顧客目線のカスタマーサービス、 全体最適オペレーション。 No silo.


makuhari makuhari

しかしホットドッグ発祥はアメリカのはず。 さっきとはまた違った味わいが? と期待。 ドリンクバーつきで 260円。 オーダーするとこんな風にカップに刺さって出てきます。 裏で焼いてるっていうよりパンごとふかしてるみたい。 開けてみたらパンはふにゃ系なもののソーセージはしっかりスモーキーで粗挽き。 おいしい。 しかし混んでましたなぁ。




---------
IKEA 船橋
〒273-0012
千葉県船橋市浜町 2-3-30
---------
Costco 幕張
261-0024
千葉県千葉市美浜区豊砂 1-4
  1. 2009/06/21(日) 12:51:29|
  2. たべあるき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュークリーム :: カルフール幕張

いまの生活環境に移ってから お気に入りのパン屋さんがまだ固定しません。
勝どき駅前の 「シモン」 はなかなかおいしいのだけど、 町のパンは町のパンで ヨーロッパ調のおいしいパン屋というのも欲しいんだけど。

カルフールのベーカリーが結構イケてて、 夜になると安くなるので多めに買って冷凍庫へ、 というパターンが多いかも・・。
carrefour carrefour

シュークリームも結構な美味。 クリームは濃厚で卵が多めでバニラビーンズなんて効いてたり。 これはさらにチョコがかかったバージョン。


カルフールも上陸のときは結構大騒ぎで (当時それ系の仕事してたし) 覚えてますが、 あぁ、 スタバの上陸のときも あれ系の仕事してて大騒ぎしてましたけど、 カルフール、 結局日本では卸の中抜きができなかったのがイタかったようで いまは AEON Group の一員になってしまいましたが ベーカリー、 ワインショップ、 オリーブ・チーズなんかのヨーロッパ系食材コーナーはいまでも結構イケてます。

あそこに寄れるのも今年いっぱい (のつもり) だからなー、 今のうちにカルフール通になっておいても 「おもひでづくり」 として悪くないかも。


カルフール幕張

電話 : 043-350-5511
営業時間 : 9:00~22:00
〒261-0021
千葉県千葉市美浜区ひび野1-3
  1. 2009/06/15(月) 08:12:18|
  2. たべあるき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おもむろに追憶 :: カタネベーカリー 代々木上原

代々木上原に住んでいたころ、 ここのパンが大好きで (好きな以上に近かった、 というのもありますが) 週末の朝はよく朝食にしてました。 写真を整理しておもむろにUP。

yoyogiuehara yoyogiuehara yoyogiuehara

メロンパンとピコという名前のチョコクリームのパン、 これがかなりのお気に入り。
チャバタサンド (ツナ) は週末のトレーニング後の定番。
シュークリームは人気メニューらしい。


その後 地下にオープンしたカタネカフェに朝食に立ち寄ってみました。 カフェオレとオムレツとヨーグルトとパンたくさんのセットメニューをいただきました。 朝なのに結構ひっきりなしに近所の人が立ち寄ってました。 北欧風のインテリアでゆっくりした朝食というぜいたくな時間。 あの住環境もよかったなー。


----
カタネベーカリー
住所 : 渋谷区西原 1-7-5
TEL : 03-3466-9834
営業時間 : 7:00~18:30


みずから検索用 : 代々木上原 幡ヶ谷 パン
  1. 2009/06/14(日) 19:04:41|
  2. たべあるき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オサレフードコート :: Eataly 代官山

春のある日 (やっぱり追憶の記) ジョシメシしよう、 ってことで代官山へ。
1年くらい前? に open した、 気になっていた Eataly (イータリー) に行ってみました。

Eatalyのコンセプト、それは 「高品質な食文化をすべての人に」 だそうです。


お店についたら店外のオープンエアにイタリア人と思われるオサレピープルが集まっていて さすが代官山。 (ひよってはいけない!) 1Fの店内はワインや食材のショップがフロアの外郭を囲み、 中にイートインスペースがあります。 なんだか導線がいまひとつなのもイタリア的? ちょっと混乱しつつやっとテーブル確保。

オサレなんだけど親子連れなんかも多くて、 夕方まで代官山でお買い物して早めにゴハンを済ませましょ、 ってことなんでしょうか。 なんとなく 「フードコート」 っぽいのね。 空港とかアメリカのショッピングモールの。

フードコートっぽいのはサービスもそのレベルらしく、 呼んでも呼んでも人が来ない。 この日じゃなくて別の日の友人のコメントにも同じようなのを聞きましたよ。 柳原加奈子にマネさせたい感じなんですって。


daikanyama daikanyama
daikanyama daikanyama

生ハム・サラミの盛り合わせ、 グリーンサラダ
ピッツァマルゲリータ、 フェットチーネ (カルボナーラだっけ?)


しかしながらこの味は捨てがたし。 いずれもフードコートの風情ながら本格的。 ピザは薄くてモチモチだしパスタのかみごたえも好みですよ。

だったらサイズを小さくしてワンコイン (500円) でピザやらパスタやらを手軽に食べてワイン2-3杯飲んでサヨナラ、 って構成にしてもらったほうがいいんじゃないか、 とか余計なお世話? その発想が近頃の Shimashism に毒されてる感じー。


外郭部分のショップには高級バルサミコだの トリュフオイルだの 生パスタだの、 買って帰りたくなる食材がごっそりありました。 また行こうっと。 あー、でも、 あの通路に対してスペース取る割にあまり便利にも見えないカートはやっぱりどうかと思う。 利便性とデザインは両立しにくいんだな、 と思う一幕でありました。


Eataly Japan 代官山

  1. 2009/06/07(日) 21:59:54|
  2. たべあるき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Oktoberfest 2009

hibiya

日比谷公園のオクトーバーフェストに行ってみました。 まだ5月だけどオクトーバー。 なんでここのは5月にやるんだろう?? Global level での human resource control でしょうか。 きっと緻密に計画してるんでしょうかね、 彼らのことだから。 だとしたら彼らは年間通じてオクトーバー、 ちょっとしたサンタクロースみたいなもん? ってことになります。

最終日ということもあってかどうか、 まわりの日本人も肩組んで踊って盛り上がってました。 楽しかった。 ドイツ好きな日本人ってこんなに東京にいたのか、 と思うくらい、 なんでそんなに歌えるの?? サイン、 コサイン、 みたいな乾杯のかけ声は何って言ってるんだろう、 明日職場で聞いてみよう。


hibiya

一番人気のビールというのが この 「ヴァイスビア」 で、 わたし好みな小麦系のフルーティーな味わいでおいしかった。

Franziskaner Hefe Weisbier Gold
フランツィスカーナ へーフェ
ヴァイスビア ゴールド


そーいえば。 前の会社の worldwide 大集合カンファレンスみたいなのに参加したときに、 ドイツの出してるブースで 世界で2人にプレゼント、 という抽選に当たったことがありました。 ジャパンのわたしとブラジル支社のナントカさんが当選。 で、 それでもらったのが この人たちがはいてる革のパンツ。 後日ドイツから遠路はるばるいろんな gateway を越えて税関も越えて (関税は会社負担でやってくれたらしい) やってきたのはいいのですが‥、 サイズはガバガバだし はいていく場面もないし、 ってことで その次の引越のときに廃棄という憂き目に。 すみません。 そのときも意外といろんな人が これがすっごく高価なだ、 という話をしてて、 日本にもドイツ通って多いんだなぁ、 と思った記憶がよみがえってきましたよ。
  1. 2009/05/31(日) 22:34:11|
  2. たべあるき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[2008 Argentina] Day 4 : Iguazu Argentine 編 ③ Circuito Inferior (lower circle)

argentinaargentina

滝を下からみる歩道ですよ、 というピクトグラムがカワイイ。 たいていの箇所はきれいに整備されていてゴミなんかも落ちてません。 気持ちよく歩きやすい。

(右) 遠く向こう岸に見えるブラジル側。 あのバンジージャンプの台も! やっぱり高い‥。


argentina argentina

(左) アルゼンチン側にはたくさん小さな滝があって それぞれに名前がつけられています。 これは Salto dos Hermanas (姉妹滝) という名前。 サイズもこじんまりしててカワイイ滝、 水浴びしたら気持ちよさそうな静かなスペースでなんか気に入りました。
(右) 手を振っているのはわたしの影。 ほんとに日差しが強かった。 午前中にだんだん太陽が上がっていくとき、 地図上では北に向かっているはずなのに右から太陽が差してくるのとか、 自分の影が南側に伸びているのとか、 なんとなくアタマと感覚の間にギャップがあります。

argentinaargentina

昨日ボートで下まで行ったあたり。 滝つぼはものすごい勢いです。

argentinaargentina

argentinaargentina

虹がキレイ。 滝の真正面、しぶきを浴びるくらいの距離まで近づけます。
  1. 2009/05/30(土) 15:25:43|
  2. 2008 アルゼンチンひとり旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

略式カスレ

すっかり新橋づいている昨今、
ないだ連れて行っていただいたビストロ魚金も結構よかったです。 ご紹介ありがとうございました。

その日にカスレをいただいて、 結構前に自分でもカスレを作ろうと思って缶詰の白いんげんを買い置いていたことを思い出しました。 あいつをそろそろなんとかしないと。


ここらへん とか ここらへん とか うちにあった ELLE A TABLE のバックナンバーとかを見て、 それぞれの面倒じゃないところを抽出してかなり略式のレシピで調理。


cassoulet cassoulet



1.鴨のコンフィをつくる。
略式で鶏の手羽元に塩コショウ、ニンニクに漬けこみオリーブオイルをまぶして圧力鍋で加圧。 本当はグースファットで煮るらしいですが‥ ま、 脂もセーブできるし。 買い物に行った日にはラムもなかったから鶏のみで。

2. その鍋にそのままみじん切りにしたタマネギ、 ニンジン、 角切りにしたベーコンを加えて炒める。

3. チキンブイヨンを加える。
これも略式で去年アルゼンチンで買った Caldo de Gallina という鶏ベースのコンソメのようなダシで代用。

4. ハーブを束にしてブーケガルニをつくる。
これも略式。 こないだ Costco で買ったパックのブーケガルニを加える。

5. トマトとトマトペーストを加える。

6. 前の晩から水にひたして煮た白いんげんを加える。
これも略式で缶詰投下。

7. ここでもう一度加圧。 よく煮込む。

8. 耐熱容器にうつしてソーセージも入れてオーブンで焼く。

以上


トマトが多すぎたのか、 アブラが少なすぎたのか、 カスレっていうよりただの 「白いんげん入りトマト煮込」 のような風味ではありましたが、 Costco のブーケガルニが意外なまでにいい仕事してくれました。 あれがあってのフレンチだ。 しかしつくった量が多すぎて、 今週いっぱいは 「カスレ祭」 ですよ。
  1. 2009/05/27(水) 08:10:18|
  2. 料理天国・ホムパ記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

karin

Author:karin
日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート資格を保有。 来たるべき 「生涯 No.1 ワイン」 との出会いを求め ココロとカラダの健康投資に励む日々。 美容の目標にモニカベルッチを掲げつつ現状はいかに。

現在 転職と引越と南米旅行を一度に考えているため なかなかUPできずにおります。

アクセスカウンター


よろしければポチッと。
banner

Bloglinesで閲読登録

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ

