FC2ブログ

Tokyo Epicurean Girl

「ビューティー&快楽」 を追求するワイン愛好家が日々見つけたおいしいものの記録。

トマトパン焼いた。

近ごろは自炊を復活させておりまして。


ガスパチョつくったときに取り除いたトマトの種から
コーヒーフィルターで抽出したジュースを入れて
パンを焼きました。ドライトマトもプラス。

塩味+フルーティーでなかなかおいしくできましたお。

tomato
スポンサーサイト



  1. 2011/10/14(金) 10:33:23|
  2. 料理天国・ホムパ記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

略式カスレ

すっかり新橋づいている昨今、
ないだ連れて行っていただいたビストロ魚金も結構よかったです。 ご紹介ありがとうございました。

その日にカスレをいただいて、 結構前に自分でもカスレを作ろうと思って缶詰の白いんげんを買い置いていたことを思い出しました。 あいつをそろそろなんとかしないと。


ここらへん とか ここらへん とか うちにあった ELLE A TABLE のバックナンバーとかを見て、 それぞれの面倒じゃないところを抽出してかなり略式のレシピで調理。


cassoulet cassoulet



1.鴨のコンフィをつくる。
略式で鶏の手羽元に塩コショウ、ニンニクに漬けこみオリーブオイルをまぶして圧力鍋で加圧。 本当はグースファットで煮るらしいですが‥ ま、 脂もセーブできるし。 買い物に行った日にはラムもなかったから鶏のみで。

2. その鍋にそのままみじん切りにしたタマネギ、 ニンジン、 角切りにしたベーコンを加えて炒める。

3. チキンブイヨンを加える。
これも略式で去年アルゼンチンで買った Caldo de Gallina という鶏ベースのコンソメのようなダシで代用。

4. ハーブを束にしてブーケガルニをつくる。
これも略式。 こないだ Costco で買ったパックのブーケガルニを加える。

5. トマトとトマトペーストを加える。

6. 前の晩から水にひたして煮た白いんげんを加える。
これも略式で缶詰投下。

7. ここでもう一度加圧。 よく煮込む。

8. 耐熱容器にうつしてソーセージも入れてオーブンで焼く。

以上


トマトが多すぎたのか、 アブラが少なすぎたのか、 カスレっていうよりただの 「白いんげん入りトマト煮込」 のような風味ではありましたが、 Costco のブーケガルニが意外なまでにいい仕事してくれました。 あれがあってのフレンチだ。 しかしつくった量が多すぎて、 今週いっぱいは 「カスレ祭」 ですよ。
  1. 2009/05/27(水) 08:10:18|
  2. 料理天国・ホムパ記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月5日はオトナの日

引越を目前に House Cooling Party を開催。 最近よろしくないことに 「忙しい」 ばっかり言ってて うっかりそれが口癖になりそうなくらいだったのもあり、 久々にジョシトークに花を咲かせたくなって かなり突然企画してしまいました。 急な誘いにもかかわらず お集まりくださった皆さま、 ありがとうございました。 お持ちよりいただいた品々は いずれもおいしゅうございました。 今回あまりに急で来られなかった方はぜひ新居のほうへいらして。 いまが 「小田急線のパリ」 なら 今度の住まいは 「隅田川のベネチア」、 と 妄想力を大いに発揮しております。


この日のワイン

homehome

Champagne Brut Tradition
Herbert Beaufort Vigneron Independant
Bouzy Grand Cru
Carte Or
エルベール・ボーフォール

おととしの春に Champagne に行ったときに Leims で買ってきた Bouzy の RM Champagne を開けました。 「日本に流通してないのが欲しい」 と聞いて出てきたのだから たぶんないと思う。 しっかりした酸が骨格になっていて トゲがなく熟成感もほどよくでていておいしかった。 RMシャンパーニュ、 もっと詳しくなりたいです。

Chateau T.S. 白 やや甘口
静岡直送 「サクラエビ」 「シラス」 「黒はんぺん」 とともに持ってきてもらった白。 ここもぜひ一度行ってみたい。 シダックスが経営してるんですよね。

このほかにもアルゼンチン直送の Malbec ももちろん開栓。 これは後日 update。



料理というかプレゼンテーション

home

アルゼンチン直送 (要するにお土産) の、 よく見たら 「原産地ブラジル」 のオイルサーディン缶でつくった 「オイルサーディンのリエット、 ブラジル風」 はご好評ありがとうございました。 レシピを転載しておきます。


<< オイルサーディンのリエット >>

Ingredients (6人分)
ゆで卵 (ハードボイル) 1個
オイルサーディン 1缶 (100g)
クリームチーズ (キリムース。 普通のクリームチーズでもマスカルポーネでもOK) 1箱 (250g)
豆板醤 大さじ1
レモン汁 適量
(飾り用) 赤とうがらし
(つけあわせ) ポテトチップス、 レモンスライス

Recette
飾りとつけあわせ以外の材料をすべてフードプロセッサーに入れてなめらかになるまで回す。

以上。
超カンタン。


豆板醤を 「大さじ」 単位で使う料理は初めてでしたが チーズに混ぜ込んでいることもあって そんなに辛さの心配はありません。 辛すぎるかも、 と思って振りかけたのはチリパウダーにしたんですけども。 付けあわせをアスパラにしたのは別ページからのインスピレーションでのアレンジ。


オリジナルはこちら。 読んでる料理本までオトコマエ。

料理本って 「手順はカンタンなんだけど材料がややこしい」 か 「材料は身近なものなんだけど手順が面倒」 か 「とりたてて新しい内容が何もない本」 のいずれかに分類されると思ってるんですけど (しかも3番目が最近増えすぎ) これは手軽な材料でカンタンにできるものが多くて参考にしやすいので結構使ってます。

男のフランス料理abc―彼女のお気に入りシェフになることだって夢じゃない!
男のフランス料理abc―彼女のお気に入りシェフになることだって夢じゃない!パトリス ジュリアン Patrice Julien 碓井 洋子

文化出版局 2001-06
売り上げランキング : 303385

おすすめ平均 star
star簡単におしゃれでおいしい
star作りやすいメニューが中心

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


  1. 2008/05/06(火) 11:55:05|
  2. 料理天国・ホムパ記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

Gallet de Rois

Epiphany といえば

1. わたしには縁の薄い、 ガイコクのカレンダーにあるキリスト教イベント
2. わたしに縁の濃い CRM スイート

のどちらかですが 今日は 1. のほう。

お招きいただいたホームパーティーで Gallet de Rois (ガレットデロア) をいただきました。

epiphany

残念ながら当たりはなかった‥。
今年はすでにツキの Big Wave が来てるから別にいいや。


この日もおいしいお食事とワインと素敵な会話を楽しませていただきました。
みなさま ありがとうございました。 どうして途中でパタリと寝たのか‥ 反省至極であります。
  1. 2008/01/27(日) 20:04:34|
  2. 料理天国・ホムパ記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葉山マリーナで豪勢BBQ

葉山マリーナに戻ってきてその続き。

hayama

遠くに見えるのは江ノ島。 オレの家も近い♪ 砂交じりの茅ヶ崎。
もっと冬になってお天気がいいと富士山ものぞめるのだそうです。

hayamahayama

裕次郎灯台 と 揚がってきたばっかりのカツオ。 おなかすいたー。 BBQ、 そろそろ始めましょうよ。


hayama

葉山牛!! 焼き加減がレア気味で絶品。 アブラまでおいしい。

hayamahayama

サザエ、 ハマグリ、 ホタテ と海鮮も豊富。 食べ物も飲み物も豊富すぎてトウモロコシや最後のヤキソバまでたどり着けず‥。


hayamahayama

このコは食べません!

なぜか出てきた去年のボジョレ。 Village クラスなのと生産者がよいので いまでもまだ楽しめました。 フレッシュな魅力はないものの 今でも美しい南野陽子。


hayama

まさに Downward-Facing dog


午後の1時くらいからBBQを始めて夕方までマリーナで飲み、 その後移動して結局恵比寿で夜中の1時まで飲み続けてしまいました。 結局12時間マラソン。 その間に これから行く、 と電話しておきながら行けなかったトコロの方、 本当にスミマセンでした。
  1. 2007/10/14(日) 22:51:59|
  2. 料理天国・ホムパ記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青柚子

yuzu

実家の庭でなったのよ、 という頂き物。
こんなのが実家で取れるなんて いいなー。

やっぱりこの季節、 焼きサンマですかね。 最近サンマばっかり食べてる。
ポン酢風にドレッシングつくってもおいしいかもしれません、 貝もおいしいので。

とりあえず・・ 冷蔵庫にあるもので鮭を軽くマリネしてチャーハンにしてみたらおいしゅうございました。
  1. 2007/10/05(金) 23:00:00|
  2. 料理天国・ホムパ記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウリを煮る

週末農園をやっている知人がおりまして。 夏はちょっと放っておくとボウボウに野菜が育って大変なんですって。 分け入っても分け入ってもトウモロコシ、 だったりするんだそうです。

そんな彼女にいただいた収穫物が 「白瓜」。

0814


鳥そぼろと甘辛く煮付けてみました。 間違いなく関東の味。


前にどこかのフレンチレストランで 「フォアグラと冬瓜のスープ仕立」 というメニューをいただいたのですが 間違いなく 「ブリ大根」 の日本発想で 旨みを冬瓜が吸って本当においしかった。 それにソーテルヌを合わせていただきました。 忘れられない味。
  1. 2007/08/14(火) 23:53:19|
  2. 料理天国・ホムパ記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真夏のワイン会

ワイン友のご自宅でのホームパーティーにご招待されました。 今月に入り 「豪邸訪問シリーズ」 も第3回目でございます。 「ラグジュアリーマーケター」 ですから。

今日のホストの方、 お嬢さんを大変に溺愛なさっているので 持ち寄りワインは Vilginie de Valandraud 1994 を選択。 当主の娘の名前を冠した Valandraud のセカンド。 いわゆるシンデレラワイン系ですか。 右岸。

なんせ暑いのでコッポラの娘で SOFIA でシュワシュワするのもいいかと思ったんですけど なんせ暑いので買い物にも出かけず我が家のセラーから。

wine wine

おつまみには右岸とはまったく関係なく 「タコのマリネサラダ」。 きゅうりを切り刻むカッパの嫁に続きこれだけセロリを刻んだら今度こそ 「まさよしの嫁」 になれるわ。

wine

美しくおいしかったのがピエールガニエールのサンドウィッチ。 PRの方の説明つきで。 3色のパンは パプリカ、 ホウレンソウ、 イカスミで それぞれにもっともマッチする具材を組み合わせてつかっているんですって。 イカスミはタマゴ・シェーヴル・鶏肉&オリーブ、 パプリカはナスとチョリソと、 という感じ。 いずれも美味。


winewinewinewinewinewine


この日のワイン

1. HENRIOT Cuvee des enchanteleurs 1995
2. Don Perignon 1990
3. ARUGA BRANCA ISSEHARA 2006
4. FITOU 1997 Domaine Des Ardoises Jacques & Francois LURTON
5. Saint-Joseph 2002 E.GUIGAL Vignes de L'Hospice
6. Virginie de Valandraud 1994 Saint-Emilion Grand Cru
7. Savennieres Les Vieux Clos 2005 Nicolas JOLY
8. BAKI-CEYHAN 2002
9. Chambertin 1990 Domaine Louis Latour
10. Joh.Jos.Prum 2003 Graacher Himmerlreich Auslese

SOFIA にしなくてよかった。昼からヴィンテージシャンパーニュ、 しかもアンリオにドンペリなんてシアワセ。

最近がんばっている日本のワインから 3. ISSEHARA。 甲州種。

7. ニコラジョリーはブラインドで出てきましたが (いじわるだなぁ) 相変わらず謎。 ブラインドな分 注意して香りをとっていたら 最初はヴィオニエかと思いました。 でもすぐにまた違う香りが出てきて第一想起はムリでも三択くらいならシュナンブランと当たるかな。

一番変わっていたのがアゼルバイジャンのワイン、 8. BAKI-CEYHAN (誰も読めない) だいたいアゼルってどこだっけ? というかグルジアの隣と言われても何だっけ? から話が始まりましたから。 エチケットの写真がちょっと函館っぽい・・。

シャンベルタンに JJプリムでデザートとチーズをいただいてシメ。

久々に女王ワイン堪能ですね。 ありがとうございました。



暑さにはどうも弱くて合わせるチャンネルを間違えがちです。

ハイソな会話を楽しむ方々ですから、 たとえ 「エクス・アン・プロヴァンス」 と話題に出てきても 間違っても 「水曜どうでしょう」 なんて出したらいけないのです。 ついやっちまった。 サバンナを駆け抜けるインパラの心。
  1. 2007/08/13(月) 00:43:34|
  2. 料理天国・ホムパ記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレー狂日記

暑い。 暑いんです。

とても明るい性格のわれらがジョーム殿は部下を励ますとき 口癖のように 「死にやしないから大丈夫っ!!」 とおっしゃいます。 が、 この暑さではクチゴタエしてしまいそう。 「人は暑さで死ぬんですっ!」 と。 いかんいかん。 それはヤツアタリというものです。

週末にマイミク嬢のカレー狂日記を読んでいたら カレーが食べたくなり 出かけた先でついついカレーをオーダー。 その日はタマネギの過剰在庫を消費するために 「夕飯はハヤシライス」 と内定していたのに。 いかんいかん。


その日のハヤシライス。 味は異なってもプレゼンテーションがカレー。 ゴハンは軽くサフラン。

0814

  1. 2007/08/12(日) 21:16:43|
  2. 料理天国・ホムパ記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カッパの嫁

ホームパーティー♪
バースデーパーティー♪
ワインパーティー♪

この日のテーマは 「夏のエスニック」

みんなで料理するのって楽しいですね。


キュウリのサラダ モロッコ風
奥に見えるのは姫さまカプレーゼ

0709



豚肉のサテー ローズマリー風味

0709



ほかにも 「生春巻」 もつくりましたね。
これだけキュウリ切り刻んでたらカッパの嫁になれるんじゃないかと思う、 ホント。

「キュウリのサラダ」 はパトリスジュリアンのレシピから。 ハチミツとヨーグルトを使うところが 「エスニック」。 オリジナルよりミントとコショウをきかせたほうがお酒の席にはいいと思います。 カッパの宴会。


本のタイトルをよく見てみたら 「男のフランス料理」 でした。 さすが梅沢劇団。 レシピまでオトコマエ。

男のフランス料理abc―彼女のお気に入りシェフになることだって夢じゃない!男のフランス料理abc―彼女のお気に入りシェフになることだって夢じゃない!
パトリス ジュリアン Patrice Julien 碓井 洋子

文化出版局 2001-06
売り上げランキング : 118259
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


豚肉とローズマリーが合うのは六本木のとんとことんで食べた記憶から。
ニンニクとこちらにもヨーグルトを入れてマリネ。 パプリカは色で顔採用。
串刺し部隊のみなさま、 ありがとうございました。


タイカレーも最高においしかったです。 ゴハン食べ過ぎました。


ケーキは 中目黒チェルキオから。

0709


今日もたくさんおいしかった。
エスニックといえば、 のワインはまた後日 UP します。 変態といわれようとも、 が主役。




cerchio (チェルキオ)
東京都目黒区中目黒 3-6-2 1F
TEL : 03-3760-0808

  1. 2007/07/09(月) 00:07:57|
  2. 料理天国・ホムパ記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

karin

Author:karin
日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート資格を保有。 来たるべき 「生涯 No.1 ワイン」 との出会いを求め ココロとカラダの健康投資に励む日々。 美容の目標にモニカベルッチを掲げつつ現状はいかに。

現在 転職と引越と南米旅行を一度に考えているため なかなかUPできずにおります。

アクセスカウンター


よろしければポチッと。
banner

Bloglinesで閲読登録

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ