Tokyo Epicurean Girl

「ビューティー&快楽」 を追求するワイン愛好家が日々見つけたおいしいものの記録。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

New York, September 2000

ny


World Trade Center。 シアトル在住時に NY に旅行に出たときに撮影したものです。

アメリカの銀行が日本と違ってみんなが 「地銀」 みたいなもんだということを知らず、 ここのガードマンに 「バンカメないわけー?」 と聞いたら 「どっから来たんだ? あぁ? シアトル?? このイナカモンめがっ!」 みたいな扱いを受けたわけで。 NY 特有のキツめのジョークの洗礼を受けたわけで。 イナカモン呼ばわりされ 思わず口調までもが黒板純なわけで。

泣きながら公衆電話に駆け込みシアトルの Bank of America の担当者に電話したら 優しいシアトルの銀行員が 「アメリカの銀行っていうのはねー、 地方ごとに違うんだよー、 Chase かなんかで高い手数料払えばあなたの口座からもお金おろせるわよー」 と教えてくれました。 CNN ばりのクリア口調にて。

ひとつ学びましたね。


ny


NY というところは物価が高く (とはいえ東京並かも) ストリートの物乞いすらも シアトルでは 「Quarter please」 なのに NY では 「2 dollar please」 と言ってる人がいてドギモ抜かされました。 なぜ 2ドル‥。 8倍‥。

いつもそうだけど 弱気なんだか強気なんだか、 そのとき持っていた現金が確か 1.70 ドルくらいで NY の物価ではスープも飲めず ここの中庭でひたすらベーグルをかじっていたのでした。

ny


東京 (圏) 育ちとしては認めたくないものの 都会の NY から 西海岸ののんびりした SF に移ってきて ホームと感じた感覚を覚えています。

わたしの記録に間違いがなければ NY から SF への移動は 2000年の9月11日。

もしもあのとき、 アメリカ行きを1年遅らせていたら、 と思うと・・。

それ以来 思い立ったことは先延ばしにしないほうがツキがめぐってくるように生まれついているのがわたしの宿命なんじゃないかと思うようにしてます。 Keep going forward. だから多少迷っても前に進むのだ。

あのときのキツめのガードマンもどうしてるんだろう。
スポンサーサイト
  1. 2007/09/11(火) 00:31:42|
  2. トラベル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<落日を拾いに行かむ海の果 | ホーム | 「SIDEWAYS」 ワインマッチング>>

コメント

> HC さん

そうですよね、 むしろ NY がホームですよね。 でもランニングってすごすぎ。 ニューヨーカー。

バッテリーパークって Lower Manhattan のフェリーが発着するとこでしたっけ? わたしもあの辺は好き。 なんかなじみます。 なごみます。 東ッカタ 「利根川水系」 に訴えるものがあるんでしょうか、 あの辺って。 あの辺にユダヤ博物館ってありますよね。 上のほうにもありますけど。
  1. URL |
  2. 2007/09/23(日) 23:35:09 |
  3. karin #-
  4. [ 編集]

10ヶ月ぶりにNYきてます。
最低気温が10度くらいで、快適を通り越して寒いくらいです。

東京23区出身の自分は、東京以外ではNYのバッテリーパーク近辺が最も身近な場所だったりします。以前に3ヶ月住んだだけでしたが。
  1. URL |
  2. 2007/09/20(木) 03:28:57 |
  3. HC #WVKPKfR6
  4. [ 編集]

> Chimay さん

うん、 Personal Check は古い!! みたいなこと言われたことあるよ。 どうなんだろうか。 そうそう、 Cash Back は手数料なしでレジで 「あと20ドル」 とか言うとカードにツケといてくれる不思議な仕組。
  1. URL |
  2. 2007/09/17(月) 00:24:08 |
  3. karin #-
  4. [ 編集]

Personal Checkは古いの?今のステイの家賃もチェックで払いました。先日デビッドカードもデビュー。キャッシュバックなるものがなんだかわからなかったけど、お釣りはないのになぜか現金を引き出せる仕組みと理解。たしかにそれなら手数料かからないですね。またまた勉強になりました。
  1. URL |
  2. 2007/09/16(日) 12:04:45 |
  3. Chimay #0eFzfsL2
  4. [ 編集]

> Chimay さん

そうなの、 地銀のクセにバンカメ。 私学のクセに日大。 わたしは古臭いと言われながら Personal Check 切ったりしてましたよ。 ときおりダメ出しされてたけど。 あとはスーパーとかで買い物するときにできる cash back なる不思議な仕組みを活用。 口座はあちこちには要らないんじゃないかなぁ。
  1. URL |
  2. 2007/09/16(日) 11:57:45 |
  3. karin #-
  4. [ 編集]

地銀のくせにthe Bank of Americaなんですね。勉強になります。
わたしもthe Bank of Hawaiiの口座作りました。もしメインランド行ったらまた作るかなぁ...
9.11はハワイではほとんど話題にものぼらず、ニュースでちらっとNYの様子を見ただけでした。アメリカって広いね。
  1. URL |
  2. 2007/09/16(日) 03:34:16 |
  3. Chimay #0eFzfsL2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyoepic.blog80.fc2.com/tb.php/240-d558afc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

karin

Author:karin
日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート資格を保有。 来たるべき 「生涯 No.1 ワイン」 との出会いを求め ココロとカラダの健康投資に励む日々。 美容の目標にモニカベルッチを掲げつつ現状はいかに。

現在 転職と引越と南米旅行を一度に考えているため なかなかUPできずにおります。

アクセスカウンター


よろしければポチッと。
banner

Bloglinesで閲読登録

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ

