FC2ブログ

Tokyo Epicurean Girl

「ビューティー&快楽」 を追求するワイン愛好家が日々見つけたおいしいものの記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

旅支度 - 英文残高証明書とブラジルビザ取得手続 -

英文の残高証明書が必要になって銀行へ。
「昼間っから銀行」 ってなんだか主婦っぽいわ。

そこで 「いまどきそんなぁ」 と思ったのですが、 「残高証明書」 ってその口座の主管の店舗じゃないと作成できないのだそうで、 他の店舗で申し込んだ場合は 主管店舗へ申込書を送付するリードタイムとして 2-3 日余計にかかってしまうのだとのこと。 で 結局トータルで 「1 週間」 くらいかかるんです、 と。 ほんと、 いまどきそんなのってありえないでしょ。 1 週間は困るなぁ‥。

申し込もうとした近隣の店舗でそう丁寧に説明をされ、 その社内便の [ 支店 > どっか拠点 > 支店 ] の長旅ルートを想像したら どうせ近いんだから P2P で自力で主管の店舗に行けば 3 日もセーブできるじゃんと結論づけました。

で、 そのままチャリンコで10分で口座の主管店舗に駆けつけたところ、 まだいくつか難関が。 相変わらず顔に 「セッカチの相」 が出ていたのと 得意の 「そこをなんとかっ」 の食い下がりもあり 急ぎの場合の裏の秘策を教えてもらいました。


英文残高証明書 急ぎの秘策 = 昨日付で発行してもらう


当日付での証明書発行の場合は その日の営業が終了してデータが確定してからでないと文書作成に入れないため証明書の作成だけで 3 日ほどかかるところ、 「昨日付での発行」 を希望すれば データはすでに確定されているので その時点から文書作成作業に入れるから 1 日短く 「2 日」 でお手元に郵送できますよ、と。

そのように申し込みをしたら なーんと それよりまた早く翌日には郵便で届いたというブラボーな仕事っぷり。 素晴らしい。 MUFG。 セッカチの相が出てなかったらおとなしく 1 週間待たされたところを翌日には入手。 セッカチは身を助く。



ご参考になれば幸いです。



で、 なぜ英文の残高証明書が要るのか、 というとブラジルのビザを取得しようとしてまして。 知らなかったのですがブラジルって日本人でも観光での入国だけでもビザが要るんですって。


ブラジル入国ビザの取得方法


代理店に頼むと 10,000 円くらい取られるところ 自分で行けば手数料 3,500 円のみ。 とーぜん自力申請という選択。


申請先が青山のブラジル大使館じゃないので要注意。 「ブラジル領事館」 というのが五反田の駅前、 「洋服の青山のビルの 2F」 というすごいところにあります。 青山は青山‥、 ある意味。 で その洋服の青山の店舗入り口の脇にある階段を登ってみたら‥ そこはすでにブラジル。 ブラジリアンの皆さんがごった返し。 銀行にあるのとまったく同じ番号札を取って手続の順番待ち。 フロアの奥の待合コーナーには大画面テレビがあって昼ドラ的濃厚アモーレ映像上映中。 しばし眺めながら待つ。 BGM もどことなくブラジルテイスト。 サウダージで胸いっぱい。 人物観察もしてみる。 外国のバスターミナルのような雑多なムード。 ある意味旅情がそそられます。


しばらく待って番号を呼ばれて窓口へ。 Visa の窓口にはキミは1000%なキュートボーイが。

決められたとおり ウェブからダウンロードした 「申込書」 と 「英文残高証明書」 と 「写真」 を提出。 晴れ晴れとね。 誇らしげにね。


すると早くも問題発生。

「宿泊先が空欄なのは困ります」
「だってまだ決まってないんですもん」
「じゃ 申し訳ないんですけど 決まってからあらためて申請に来てください」
「なかなか時間とってここに来られないんですー、 それに行くのはイグアスだけだから もしかしたら宿泊はしないかもしれないの♪」
「でも 2 days って書いてあるし‥」
「じゃ 1 day に書き換えればいい? その場合 その後で予定が変わって宿泊することになったらまずい?」
「宿泊するつもりなら ホテルを書いてもらわないとダメー」
「だってー決まってないんだもんー。 じゃぁじゃぁじゃぁ! 旅行会社のコンタクト書けばいい?」
「いや、 『滞在先』 って書いてあるから それもダメ」
「だってー 決まってないんだもん! 実際!!」
「だから 決まってからあらためて来てくださいよぅ」
「そこをなんとかっ」


ここで彼の放った一言がすごかった。

「ダメです。 ここもお役所なんで‥」


キュートなラティーノの 「お役所発言」 はなんとなく悲しかったけど やっぱりウケた。


結局 この一部始終を隣で見ていた人が 「ガイドブックに書いてあるホテルを適当に書いておけば OK みたいですよ」 とこそっと教えてくださり、 ついでにご自分で持ってらした 「地球の歩き方」 もその場で見せてくださり、 サンパウロの適当な中級ホテルの住所と名前をそのまま書き写して再提出したらアッサリ受諾されました。

Obrigada.

そういう意味でも まさに 「お役所」 なのね‥。 かなり正しい日本語。


という顛末にて ブラジルのビザもなんとか間に合いそうで一安心。


あれこれ準備を始めてみたらかなり楽しみになってまいりました。 南米旅行。 正直ちょっと前まで面倒くささのほうが勝ってたんだけど‥。

そーいえば純粋な一人旅も久しぶりだし。 かなり疲労がたまったときに千葉のタラソに行ったきり。 海外はシアトル在住時の NY-SF 以来? 日本からひとりで出かけるのは 1998 年のポルトガル旅行以来のことですか。 いずれにせよ久しぶりの格安一人旅。

転職合間の南米旅行。 乞うご期待。
スポンサーサイト
  1. 2008/02/29(金) 12:07:22|
  2. 2008 アルゼンチンひとり旅
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<行列のできるパスタ屋 :: 代々木八幡 HASHIYA | ホーム | 226 モンちゃんの春まち>>

コメント

> いねさん

行ったわよ! 領事館! また受け取りに行かないといけないわ、 目下アタシのパスポートはブラジル管理下だから。

イグアスツアー、 いろいろ調べてるけど実はまだ決まってない、そこだけ。 あとは街を適当に、って感じだからいいんだけどイグアスは外せないでしょ。
  1. URL |
  2. 2008/03/05(水) 08:26:05 |
  3. karin #-
  4. [ 編集]

visa

おおっ、五反田領事館いったんだ!(笑)
でも本当しょぼいビザで外貨目当てで協定結んでないでしょ!と言いたかったわ。

ぜひホテルはイグアス目の前のトロピカルドスカルタカス泊まっていただきたいわ~。
  1. URL |
  2. 2008/03/04(火) 21:53:07 |
  3. いね #wLlKqxAg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyoepic.blog80.fc2.com/tb.php/315-495e7c9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

karin

Author:karin
日本ソムリエ協会認定 ワインエキスパート資格を保有。 来たるべき 「生涯 No.1 ワイン」 との出会いを求め ココロとカラダの健康投資に励む日々。 美容の目標にモニカベルッチを掲げつつ現状はいかに。

現在 転職と引越と南米旅行を一度に考えているため なかなかUPできずにおります。

アクセスカウンター


よろしければポチッと。
banner

Bloglinesで閲読登録

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

contact

名前:
メール:
件名:
本文:

オススメ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。